第1回練習!オンラインアカペラ合唱部 #うちハモ

練習風景の画面

今日はオンラインアカペラ合唱部の第一回zoom練習でした。40人くらい参加してくれました。僕にとっても初めての経験なので始まる前はいろいろ不安でした。いざ時間になってzoomの部屋を開いたら次々と全国から参加者のみんなが入ってきてくれて、なんだか楽しそうで。

最初にINSPiメンバーから普段やってるストレッチを紹介して、そのあとドレミファソファミレド〜♪ってだんだん上がっていく発声をやりましたが、それだけですごくみんなが楽しい表情になっていて、「あー、こういうみんなで集まって発声練習したりしてた当たり前の日常がずっとできてないんだろなぁ」と感じました。

今回歌うのは『天使にラブソングを』のoh happy day。
オンライン環境ではお互いの声を聴きあいハモることはできないですが、僕がギターとリードを歌いながらみんなが自宅でそれに合わせて歌ってくれたら、音は聞こえないんだけど、でも聴こえてくるんだよね。エネルギーがリモートでも伝わってくるんです。
笑顔で歌うことを今日は何度も伝えました。
笑うと口の中が広がるし息も深く吸えて声が響くよ。そしてみんなの笑顔の歌はきっと周りの人たちの勇気につながるよって。
そんな話をしながら1時間強の練習をしました。

zoomではあと2回練習があります。
4月27日を目処にみんなの歌った動画をもらって一つの作品にします。
参加はまだまだ募集中。これからでもぜひ!特に男子!ぜひ!知り合いとかにもご紹介ください。参加費は無料です。

また、プロジェクトへの支援もいただいています。そちらもよろしくお願いいたします!