「オトンソング」つくろうわたしのうた

海外で暮らす親子から日本の“じぃじ”へ、オリジナルソングを贈りたいというご依頼をいただき、オンラインワークショップで歌づくりをサポートしました。

依頼者様が歌を贈りたいと思ったきっかけは、お父さんに早期癌が見つかったことでした。制作開始は2021年の初めで、コロナ禍の折、なかなか日本に帰れない状況というものありました。

最初に依頼者様が書いた歌詞は標準語でしたが、より本音が伝わる歌にするために、方言を使った歌詞になりました。映像化するにあたり、依頼者様とお子様に素敵なイラストを描いていただきました。歌声はもちろん、お子様による冒頭のピアノや、イラストがとてもいい味を出している作品に仕上がりました。ぜひご覧ください。

▼タイトル「オトンソング」

2021年3月17日