「いばらきのうた」ミュージックビデオ完成しました!

うたづくりワークショップ「つくろう!街のうた」大阪府茨木市の歌が完成しました!

▼ワークショップ詳細

2021年11月から全4回、各回2時間で「茨木市」の歌を参加者の皆さんとつくるワークショップを開催し、この度「いばらきのうた」と、そのミュージックビデオが完成しました!

近くの大学に通っていたのもあり、大阪府茨木市のことは知ってるつもりだったので、内心「茨木に歌になる特徴なんてあるかなぁ?」と少し不安だったのですが……。茨木の人の「なんでも楽しむ気質」や「自分達で作るんや」という自立心で、ワークショップは毎回大盛り上がり!毎回たくさんの発見をもらいました。ワークショップ前後の日には、教えていただいたお店を食べて回ったり、城下町の名残ある市街地を散歩したり、太宰治資料館行ったり、北部の隠れキリシタンの里に行ったり、地元の方にいろいろ思い出話をお聴きしたり…。自分なりに少しでも地元の方と同じ景色が見られるようにチューニングを合わせてこの歌の制作に取り組みました。

編曲・ピアノ演奏・ボーカル録音監修には元INSPiメンバーの岡田健次良(Luz)にも参加してもらいました。音源、楽譜、歌詞、カラオケ音源を茨木市文化振興財団さんのホームページにて公開しています。

▼音源、楽譜、歌詞、カラオケ音源

著作権フリーで公開しておりますので、弾き語り、バンド、合唱、アカペラなど様々なシーンでお使いください!この歌を聴くときっと茨木の街を歩いてみたくなるはず!2022年6月25日(土)には茨木市でINSPi公演ありますので、ぜひ予習してお越しください♪

公益財団法人茨木市文化振興財団のFacebookより】

2020年3月2日

いよいよ大詰め!【つくろう街のうた】と称し、11月から3回に渡って参加者の皆さんと作詞、作曲について意見を出し合いながらゴールを目指してきました。正解のないものを積み上げていく作業は根気のいることで、「一朝一夕では出来ないよ」とは先生のお言葉。しかし!参加者の皆さんは本当にエネルギッシュ!ああだこうだと話が弾んで、毎回2時間のワークショップがあっという間に終わります。そして、いつの間にか参加者同士で仲良くなっているようで、輪が広がっていく様子を見て、本当に嬉しく思っています。さて、いよいよ最終回が近付いてきました!いよいよレコーディングです!講師の杉田さんが渾身の力でまとめてくださったものを皆さんで歌います。このエネルギーがどのように化学変化を起こしていくのか…レコーディング、撮影したものは編集後YouTubeで公開いたします。どうぞ最後まで見届けてください。


2022年4月30日

「いばらきのうた」ミュージックビデオが完成しました!

「ほどよく好い街」「ほどよく好い加減」な雰囲気が出たミュージックビデオとなりました。商店街の店舗さまをはじめ、たくさんの「いばらき人」の皆様にご協力いただきました。本当にありがとうございます。ワークショップ参加の皆様ももちろんですが、このミュージックビデオを作成するにあたって、関係者の皆様方が本当に温かくて、やさしくて、増々茨木が好きになった、そんなワークショップだったように思います。ここで紹介した、店舗・場所へ、是非!是非!足を運んでいただければ嬉しいです。そして、紹介しきれなかった茨木の名店・名所がまだまだあります…!この曲を聴いてくださった皆様のお力で、茨木の良い所を広めてくだされば幸いです。「茨木愛」を是非、深めてください!音源、楽譜、歌詞、カラオケ音源をHPに掲載しております。

ワークショップ参加者だけでなく、たくさんの方に歌って楽しんでいただきたいと思っております。そして、歌を通して茨木の街を楽しんでいただけましたら嬉しいです。著作権フリーで公開しておりますので、弾き語り、バンド、合唱、アカペラなど様々なシーンでお使いください!そして!6月25日(土)、アカペラグループINSPiの皆様がこの曲をアカペラバージョンで歌ってくださいます!!チケット絶賛好評発売中!茨木ならではの公演です。ぜひこの機会にお運びください。


ライブ情報

INSPi a cappella Live in IBARAKI

心おどる魔法のハーモニーⅡ

大阪府のいばらき市でINSPiアカペラコンサート!この度生まれた「いばらきのうた」もINSPiバージョンで歌わせてもらいます♪素敵なホールですよ〜。ご都合つく方はみなさんご一緒にお越しください!追々、歌詞にもでてくるおすすめランチ・お土産なども紹介しますね♪ぜひご予定に入れておいてください!

≪公演概要≫INSPi a cappella Live in IBARAKI ~心おどる魔法のハーモニーⅡ~
【日程】2022年6月25日(土)開場13:30/開演14:00
【会場】茨木クリエイトセンター・センターホール(〒567-0888 大阪府茨木市駅前4丁目6-16)
【チケット料金】一般:4,000円24歳以下1,000円/65歳以上・障害者及びその介助者3,500円になります。※未就学児入場可