Vocal Japanハモニケーションセミナー開催しました

もうすぐ新年度を迎える2021年3月28日、Vocal Japanさん主催のオンラインセミナーとして「ハモニケーション®︎ワークショップ」を開催しました。新しい環境に身を置く方も多い時期、コミュニケーションやチームビルディングをテーマにお話しました。

今回のセミナーはアカペラや歌経験者がほとんどでした。「人間関係の問題を音楽の場に置き換えたらどうなる?」という問いかけをしたところ、皆さんもいろいろと共感する場面がたくさん出てきてとても有意義でした。前半は杉田の音楽経験、バンド経験から得たことを中心にお話しました。後半は聴講者の皆さんもどんどん参加して「人間関係の調和で悩んだこと」に対して、お互いにコメントし合いました。皆さんの熱いエネルギーを感じたセミナーで、大変有り難い場でした。

どうやったら音楽的にも人間関係としてもハモれるのか、INSPi結成してから相当悩んだ24年間。その解決法として音楽技術を磨くのはもちろん、経営学や心理学、社会学、歴史などさまざまなアプローチから考えて試してきたことを企業研修や学校教育に応用したhamo-labo。音楽はもともと人々の営みにいろんな活用をされていたのが、今は“余暇のものである”と限定されているように感じます。もう少し範囲を広げて、かつてのように有効活用したらいいなと思っています。変化の季節です。楽しく変化の波にのれますよう、これからも一緒に学んでいきましょう。


セミナー概要(2021.3.28)

テーマ【コミュニケーションとチームビルディング】

●ハモニケーション®︎とは
音楽ハーモニーからコミュニケーションとチームビルディングを学ぶ手法

●講座内容
デビューから20周年を迎えたINSPiなどの体験談を聞き
ハモニケーションを通して課題解決するための講座

●目標
人間関係・コミュニティ・チーム運営の悩み・課題に思ってることに対して、気づきを得る

●対象
・新しい環境での人間関係に不安な方
・チームの不調和に悩んでいる方
・グループを長く続けていくコツを知りたい方
・外出自粛やリモートワークのためチームや友人との心理的距離が気になる方
など

●受講資格
どなたでも参加可能